後世に残したい座右の言葉

いい商品や一流の人から生み出される名言を紹介していくブログです。

あなたのことをずっと見守っています。

こんにちは。

 

今日は何気に、こんな本を手にとってみました。

 

「1レビュー対応術」(ジェイ・ベール著、白川部君江訳)

 

SNSの発展によって、誰もが手軽に情報発信ができるようになった昨今。

その反面、商品やサービスを提供している事業者にとっては、

自社の評価が公にさらされることが当たり前ともいえる時代です。

 

万が一、苦情ともいえる投稿があった場合、どのように対応すべきか?

 

その道しるべを教えてくれるものであります。

 

 

実際に読んで私が感じたのは…

 

「やっぱり真摯に向き合うしかない」

ってことです。

 

人として、どんなコミュニケーション、コンタクトを取れば、

相手に納得してもらえるのか。

実践で学ぶことがありそうです。

 

でも、お客様の感情を先回りして期待以上のサービスを

提供することができたら…

変な批判を浴びることなく、

むしろ称賛されますよね。

 

 

私が半月ほど前に受けたあるサービスは、まさに

驚きと感謝の気持ちが心から湧き出るものでした!

 

iPhoneの機種変更をして、パソコン上でデータ移行をしていたときのこと。

iTunesを使って、マニュアルに沿って移行処理を進めていたのですが…

 

途中からエラー出てしまい、何度試みても次のステップへ進めません。

 

もともとが機械オンチの私は、自力での解決をあきらめて。

あえなく、アップルのサポートセンターに助けを求めました。

 

電話口のサポートスタッフさんが、状況を詳細に聞いてくださり、

「どうやって対処するのかな」

と思っていたら、

 

な、なんと!

 

パソコンの情報を共有化!!?

 

アップルのスタッフさんは、私のパソコンの画面上に

「ここをクリックしてください」

ともいうべきポインター(矢印)を表示したのです!

 

指示された箇所をクリックしながら、手順を踏んでいくというもの。

 

口頭の説明では伝わらないこともありますが、

ビジュアル的に導いてくれたおかげで

無事にデータ移行が完了したのでありました。

 

 

共有化の詳細については割愛しますが、

それにしても「すごい!」と、しばらく他の言葉が見当たらないほど

圧倒的なサポートの余韻に浸っていました。

 

 

そして、何より、応対してくれたスタッフさんが

落ち着いていて親切。

 

極めつけは「お役に立ててよかったです」というひと言。

心地よい響きの言葉が、さらに私の満足度を上げました。

 

そういえば、明治のチョコレートでこんなキャッチコピーがありましたよね。

 

「ひとは、ひとりじゃ、やさしくできない」

 

このフレーズも、ある意味、

「お客様がいらっしゃるからこそ、私たちもできることがあるんです」

みたいにとらえることもできそうじゃないですか?

 

こんな素敵なサービスや名言を、広げていきたいですね。