後世に残したい座右の言葉

いい商品や一流の人から生み出される名言を紹介していくブログです。

もう、いい子ぶるのはやめました

こんにちは!

今日は、先日見た映画についてのお話です。

 

なかなか映画館で最新のシネマを見れていない私ですが^_^;

 TSUTAYAでレンタルしてきたのが「ジュマンジ」。

 

 アドベンチャーの雰囲気が漂いますが、いったい、どんな内容なのでしょう?

 

 

校内に何気に置かれていたゲーム機。

 

まさか、この遭遇がとんでもない展開を生むことになろうとは!

 

ゲーム機に触れたことで、ゲームの世界に引きずり込まれてしまった男女4人。

現実の世界に戻るためには、ゲームキャラクターと同化した自分たち自身が

敵と闘い、ミッションをクリアしなければならないというストーリー。

 

ネタバレになってしまうかもしれませんが、

この映画で気づかされたこと……

 

そのひとつは、「自分を知る」ということ。

 

4人はそれぞれ、本来の自分とは似ても似つかない容姿と性格を持つ

ゲーム上のキャラクターになりきります。

 

たとえば、現実の自分は引っ込み思案なのに、キャラクターの設定上、

勇敢でアグレッシブな性格にならざるを得ないとか。

 

しかも、好き嫌いの好みや得手不得手など「自分で自分のことを調べないと」

自分どんな人間であるのかがわかりません。

 

自分を知ることで、最大限の力を引き出すことができるから。

 

孔子の言葉をお借りするなら、

「彼を知り、己を知れば百戦あやうからず」

といったイメージでしょうか。

 

 

もう一つは、「流れを変える」ことの大切さです。

ピンチが訪れたときは、思いきって悪い流れを断ち切る勇気も必要。

 

たとえば、

囲碁の専門用語として「捨て石」と呼ばれる戦法があります。

 

 あえて相手にアドバンテージを与えることで、より大きなリターンを

得ようという作戦。

いわば、「損をして得をとる」ような考えともいえるでしょう。

 

 

こうしてみると、ビジネスにも応用できる大切な要素が盛り込まれていることに

気づかされます。 

 

●自社の強み、弱みの分析

●不採算部門の撤退

●事業転換

●特典やサービスなど、どんなオファーをお客様に提案するか

 

などなど…

 

映画の中にも、ビジネスを成功に導くヒントは転がっているんですね。

それではまた!